<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


a0004023_2156744.jpg


フクシア     アカバナ科  
学名 : Fuchsia hybrida 
花言葉(紫) : 熱烈な恋

まだまだ元気に花を見せてくれます。
ご褒美に簡易温室に移動です。(笑)



いよいよ「師走」ですね。
慌しくなりそうです・・・
by ikkikurisan | 2008-11-30 22:05 | 花達

① ?
a0004023_20184238.jpg





② もうわかりますね。
a0004023_20192368.jpg





③ シャコバサボテンです。
a0004023_20195870.jpg


シャコバサボテン(シャコ葉サボテン)    サボテン科  
学名 : Schlumbergera truncata
別名 : クリスマス・カクタス

サボテンとはいっても刺はなく,葉(本当は多肉質な茎)にギザギザがあるところが、
シャコに似ているからこの名前になったようです。

まもなく開花しそうですが、気まぐれなのでどうでしょう?
開花した時はアップ予定です。
by ikkikurisan | 2008-11-26 20:32 | 花達

① 
a0004023_11302043.jpg





② 
a0004023_11312147.jpg





③ 
a0004023_1132143.jpg





④ 
a0004023_11341449.jpg


イソギク( 磯菊 )      キク科  
学名 : Chrysanthemum pacificum
海辺の磯に自生する多年草で、高さ約30cmぐらい。
葉は楔形で厚く、上半部に鋸歯があり、下面は白色。
黄色の小さい頭花を散房状に集めてつけます。



今朝も寒かったですね。天気は良いのですが、
朝は霜が降りるようになりました。
by ikkikurisan | 2008-11-21 11:57 | 花達

① 竜神峡ダム
a0004023_9361822.jpg





② 竜神大吊橋
a0004023_9372443.jpg





③ 
a0004023_9384248.jpg






a0004023_9411869.jpg





⑤ 珍しい雲(1)
a0004023_9422614.jpg





⑥ 珍しい雲(2)
a0004023_9434426.jpg

  ①~⑥はクリックで拡大しますので、宜しかったらどうぞ。 「1024×683 ピクセル 」


先週紅葉ドライブに出かけました。
何処も綺麗な所は混雑ですね。
渋滞で上の大吊橋までは断念。 疲れてるのに・・・ (>_<)
竜神峡ダムで紅葉と橋を眺めて終わりでした。 残念。

 「撮影場所:茨城県常陸太田市竜神大吊橋」
by ikkikurisan | 2008-11-17 10:07 | ドライブ

① 
a0004023_16192527.jpg





② 
a0004023_1620169.jpg





③ 「銀杏」とヒマワリ ↓
a0004023_16204742.jpg





④ 「柿」とヒマワリ ↓
a0004023_16212280.jpg


投稿が遅くなりましたが、「季節外れのヒマワリ」を載せました。

先日、茨城県那珂市戸崎の那珂総合公園に出かけて来ました。
周辺の4・2ヘクタールの畑で、夏の花のヒマワリが25万本咲いてました。
11月2~3日に開かれた国文祭の「ひまわりフェスティバル」に合わせ
那珂市が水戸農業高校の生徒と協力して、3年かけて秋に咲くよう工夫した
そうです。いろいろと苦労があった事と思いますが、見事に咲きました。
by ikkikurisan | 2008-11-12 17:08 | 花達
 ① 
a0004023_16431044.jpg






a0004023_16432429.jpg



柿です。
明日か明後日が食べ頃です。
鳥達とどちらが先に食べるか・・・
①の上の柿は高い所にありますので、諦めて
手が届く下の2個が狙いです。

鳥達は小さい頭で食べ頃がわかるようです。
不思議だ。   明日は早起きせねば・・・ 




 
by ikkikurisan | 2008-11-07 17:02 | その他