☆ 毎日雨です。 ☆

毎日雨なので先週の映像を紹介。
出かけた帰りに食事に寄ったお店にあった花です。

   ① ペンタス
☆ 毎日雨です。 ☆_a0004023_18131015.jpg

    ペンタスの語源は penta (五)で、花弁が五枚あるからとの事。
    知ってましたか? 


   ② スピランサス(タマゴボール、エッグボール)
☆ 毎日雨です。 ☆_a0004023_18152661.jpg

    直径1~2センチの球状の花で全体は黄色ですが、
    中心部分が赤茶色をしているため、目玉を連想します。
    帰宅後調べたら、「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」によく似た・・・ 
    と、 あちらこちらにもありましたよ(笑) 


   ③ ウオーターレタス(ボタンウキクサ)
☆ 毎日雨です。 ☆_a0004023_18164846.jpg

    浮遊性の水草で、涼感を呼ぶ夏向きの植物らしい。
    生育は旺盛で、夏は子株を多数増殖して水面を覆うとの事。
    調べていたら、ホテイアオイよりさらに繁殖力が強く、ホテイアオイ
    すら駆逐してしまいます。! 新たな害草になる可能性がある? 
    とんでもない水草ですね。
by ikkikurisan | 2005-10-18 18:09 | 花達